ブログ
バッテリー液量にはご注意を!!
こんにちは!
フォークリフトのメンテナンス整備・修理の中部エフテックです^^
今回は以前、弊社お客様より電動ハンドリフトのバッテリーが弱いというご連絡を頂き修理を実施させて頂いた際のお話です。
当該車両の不具合状況はバッテリー電圧が弱くフォークの上下が出来ない状態で、
原因はバッテリー液が一箇所全く入っていないので、バッテリーの電圧が弱くなってしまっているという状況でした。
トップ画像はバッテリーを上から見た状態です。
わかりにくいのですが、丸い穴の下から二番目の奥をよく見ると、乾いて水が無い状態なのがわかるかと思います。
今回はこちらの部屋(セル)にバッテリー液を補充してしっかりとバッテリー充電をかけたら症状は解消されました。
この状態で充電を複数回繰り返したりバッテリーの劣化が進んでいるとバッテリーが完全にダメになってしまう事があります。
電動ハンドリフトのバッテリーは通常のバッテリーリフトと比べて容量が低いのですが、
交換の価格は数万~10万円以上かかってしまいます。
バッテリー液の管理を怠ってしまうとバッテリーの寿命を著しく縮めたり、
最悪は新しいバッテリーでも完全にダメにしてしまう事があります。
こういった事を防ぐ為にバッテリー液の点検管理は定期的に実施して頂くことを強くお勧めいたします。